読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5539

やりたいことをやる。やりたくないことはやらない。

今更α7を買った話。

オールドレンズ

SONYのα7を買いました。という報告です。

f:id:fixsenia:20170129135811j:plain

なぜ今α7IIではなくα7なのか

今時α7IIもキャッシュバックでめっちゃ安く買えます。手ブレ補正もついてるし操作もしやすくなってマウントも金属だし塗装も傷つきにくくなった。そりゃいいのは確かです。

でも14万もする。14万もあればメインで使ってるニコンのシステムに超望遠を追加します。高々数万のオールドレンズのために、10万越えのボディを割り当てるのは勿体ない。

そこで中古のα7です。去年の中頃から安いものは8万を切り始めたので検討していました。今年に入って遂に7万を切るものが出たので、ついに購入に踏み切ったという感じです。

 

f:id:fixsenia:20170201113219j:plain

 

利用方法を考える

とりあえずはレンジファインダー用オールドレンズを取り付けて、お散歩カメラとして気軽に慣れてゆくつもりです。ずっと防湿庫の主であったズマロン35mmが使えるようになりました。コンタックスG21mmも本来の画角で使えます。なんか無駄にたくさんあるオールドニッコールやタクマーもちょいちょい試してみます。ニコンのボディがあってもAUTO-NIKKORとかは取り付けができないので、デジタルで使うのは初めてです。

あとはフランジバックの短さを活かしてチルト撮影とか手の込んだこともやってみたいですね。FD800mm5.6とかいう気の狂ったレンズもあるので、また利用法を探ってゆくつもりです。

 

ちゃんとした作例ができればポツポツとレビューを書いて行こうと思います。

ではでは。